ニュース

【2025/9/22】坂本怜が快勝で予選1回戦を突破

[シングルス予選1回戦]
○坂本怜 6-2,6-4 ●アダム・ウォルトン(豪州)

■コート上での勝利者インタビューで坂本は「最高の試合」と振り返った。相手のサービスゲームを冒頭から2度続けてブレークする好スタートで、第1セットを奪った。第2セットは競り合ったが、4-4からの相手サービスゲームでブレークに成功。王手をかけてのサービスゲームは1ポイントも落とさず、きっちり締めた。頭に描いた通りの攻撃的なプレーを披露し、「ほとんどのポイント、特に自分のサービスゲームでは、ほとんどのポイントで主導権を握ってラリーを動かしたと思う」と胸を張った。

■昨年の予選1回戦ではルカ・ナルディ(イタリア)から計4ゲームしか奪えず完敗し、「完全に相手のペースで進んだ。緊張して、ずっと頭が真っ白だった」と明かした。この日も緊張していたと言うものの、「緊張をいいエネルギーに変えれた」と本来のプレーを見失うことはなかった。ナルディは当時、自己最高ランク70位。75位がキャリアハイと、同じような力のウォルトンに6-2、6-4のスコアは坂本の1年間の成長の証しだ。「日本のファンは坂本選手に期待しているが」と問いかけられ、「そうですね。期待せざるを得ない存在だと思うんで。楽しいです」と舌も滑らかだった。

(日本テニス協会)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx