ニュース

【2025/9/24】アルカラスが1回戦を前に記者会見

■世界ランク1位でこの大会第1シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が1回戦を前に記者会見した。今回が初来日となるアルカラスは、「ずっと日本に来たいと思っていた。東京で大会があるのでそれに出場するのは、日本に来る十分な理由だと思う。今、とてもいい調子でプレーできているので、それを大会で披露できたらと思っている。ここに来られてとてもエキサイティングだ」と語った。

■今年のアルカラスは、全仏と全米と四大大会で2度優勝、さらにツアーでもモンテカルロ、ローマ、シンシナティとATP1000で3勝するなど、自己最多となる年間7勝をあげている。アルカラスは「これまでのところ非常にいいシーズンを過ごせている。素晴らしい成績を残せたし、同時にプレーヤーとしても成長できていると思う。文句を言う必要がない1年を過ごしてきたと思う」とここまでのシーズンを振り返った。

■この大会の1回戦で当たるのは世界ランク41位のセバスティアン・バエス(アルゼンチン)。これまで2度対戦して2勝している相手だ。「彼とは対戦があるので素晴らしい選手だということは承知している。私は(レーバー杯が開催された米国の)サンフランシスコから来たばかりで時差も多少はある。そういう意味で、最初の試合から十分な準備をして、頑張ってプレーしなければならない」とアルカラスが気を引き締めた。

(日本テニス協会)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx